韓流女性グループの中国人メンバーの単独行動に中韓で賛否分かれる 「韓国文化を無視するな!」「誇りに思う」

韓国で活動する中国出身のあるアイドルが、最近、ファンへの新年の挨拶を行う席において、一人だけ立ったまま中国式の挨拶を行ったことに対して、韓国では批判が、中国では称賛の声が出ていることが分かった。
 
参考記事:韓国の伝統帽を被った中国俳優「我が国が起源…誤解に我慢ならない」 「つまり中国は韓国のものだ」韓国人
 
去る2日、韓国の多国籍6人組ガールズグループである「EVERGLOW」のファンサイン会で行われた。この日メンバー6人のうち韓国籍の5人はファンに新年の挨拶としてクンジョル(膝を付いて土下座するように行う挨拶)を行ったが、中国国籍のイロン(王怡人)だけは立ったまま中国式の挨拶をした。

韓国のネットユーザーからはイロンに対して「ローマに来たらローマの法に従わなければならない。最小限の礼儀をわきまえろ」「韓国式の新年の挨拶が嫌いながら韓国でなぜ活動するのか」「韓国文化を無視するな!」などの批判が出ていた。

一方で中国からは真逆の反応が現れた。韓国紙などによると中国のソーシャルメディア・ウェイボーには「中国人はむやみにひざまずかない」「王怡人はよくやった」「中国人は天と地、両親だけにひざまずく伝統がある」「誇りに思う」などのコメントが投稿され、冒頭のコメントには1万6000を超える「いいね」が付いたという。さらに「王怡人、中国人はひざまずかない」というハッシュタグを付けた文があふれたとのこと。
 

中国のネットユーザーらの当該投稿/ウェイボー
 
また、「なぜ韓国人はお辞儀をするのか分からない」「韓国人に嫌われそう」などのコメントもあったという。

中国の官営紙グローバルタイムズも4日、「Kポップグループの中国人メンバーが韓国で伝統的な中国式の挨拶をして(中国で)賛辞を受けている」と報じた。

中国人の反応を知った韓国のネットユーザーからは、

「中国の中国らしい反応…」

「中華思想に染まり異民族を蔑視するな…」

「韓流アイドルに中国人を入れるのはもう止めれば?…中国で中国人だけのグループを作れば良いのに…」

「この国で活動するなら礼儀を持て…」

「…偉大なる中国にお引き取り願えないだろうか…」

「大陸ってかんじ」

など多数のコメントがネット掲示板に投稿されている。

 
参考記事:最悪死刑? 中国で逮捕の元EXOクリス、3~10年の懲役後に追放か…中国官営紙報じる

参考記事:韓国紙「日本の模倣を経て…韓国は文化輸出で一流に」「しかし政治は三流…ODAやPKOなど及ばない」

参考記事:韓国産イチゴ「雪香」が日本産を「駆逐」していた 過去には日本産が約9割も品種「独立」