海外紙「韓国のコロナ感染が最多5千人超も…隣国日本は一桁維持」「医療体系が脆弱な実状…拡散止まらず」

  • 2021年12月2日
  • 2021年12月2日
  • 政治

韓国のコロナ新規感染者数が歴代最多を記録した中、外信もこの様子を報道した。一部には感染者が激減している日本と比較する報道もある。
 
参考記事:韓国で空前のゴルフブームも儲かるのは日本? クラブなど輸入急増も日本産が圧倒(300億円超)
 
米国CNNは1日、韓国疾病管理庁中央防衛対策本部の発表を引用し、前日の新規感染者数が5123人となり「記録的な数値を更新した」と伝えた。首都圏で4110人が確定し、死亡者34人、重症患者723人となったと説明した。

ロイター通信は韓国メディアを引用して新規感染者数が最多更新されたとし「隣国日本は伝染を抑え、東京での新規感染者数を一桁に維持したが、韓国は他の国々と同様の傾向に従っている」とも報道した。続けて「先月初め400人未満だったのに比べて急な増加傾向」とした。

AP通信は「韓国で、デルタ変異主導により日々の新規感染者数がコロナ大流行以来初めて5000人を超えた」とし「疾病管理庁がオミクロン疑惑事例2件について検査を進行中だと伝え、「新規感染者5123人の大部分がソウル及び首都圏から発生した。当局の関係者たちは、以前から集中治療室の80%以上がすでに満たされていると述べた」と伝えた。

英ンディペンデントは「韓国コロナの新規感染者数が初めて5000人台を超えた」とし「最近数週間で一日に30~50人が死亡し、韓国の死者数は3658人に達した」と報道した。
 

 
日本のNHは「韓国でコロナの新規感染者数が初めて5000人を超えて感染拡散の勢いが止まっていない」とし、「医療体系が脆弱な実情」と報じた。また「ワクチン接種率が80%を超えたが、11月から防疫規制が緩和され、人々の動きが活発になり、早期に接種を終えた老人やまだ接種をしていない子供たちの間で感染者が増加しているという指摘がある」とした。

豪キャンベラタイムズも「重症患者の84%以上が60歳以上」とし「専門家たちはワクチン抗体の数値減少を指摘し、高齢層への追加接種を促した」と報じた。

香港サウスチャイナモーニングポスト(SCMP)や中国官営グローバルタイムズも韓国の史上最大新規感染者数のニュースを伝えた。

1日(現地時間)ブルームバーグ通信が先月29日基準で発表した11月、コロナ回復力順位で韓国は主要53カ国のうち16位を記録し、15位の日本より一段階低い順位を記録した。韓国は10月に記録した14位より順位が2段階下がり、日本は同じ期間16位から15位に一段階上がった。

ワクチン接種率は韓国が日本に比べて高いが、最近の拡散傾向の深化や病床不足などにより順位が下がったものとみられる。アワーワールドインデータによると、韓国のワクチン接種完了率は80.03%、日本は77.31%で韓国が3%近く高い状態だ。しかし前日基準のコロナ19日日感染者は韓国が5123人、日本は78人と集計され、韓国が圧倒的に多い状態だ。

 
この報道をみた韓国のネットユーザーからは、

「ワクチンを全国民の7割が受けたら集団免疫ができると言ってたのに、8割を超えてなぜ史上最多の感染者数なのか?…」

「K防疫が世界の笑いものになるぞ…」

「感染者が5千人超えるのになぜ小中学校は今も全面登校させているのか?2千人のときには大騒ぎして前面休校にしたのに…」

「入国者を隔離しろ…」

「日本を見ろ。感染者が少なくなったと言って誰が自慢する?なんでもKの文字を付けて他を卑下して、感染云々より俺はこの国民性が嫌だ」

などのコメントがネット掲示板に投稿されている。
 
参考記事:韓国紙「日本はコロナ後成長率で韓国に大きく劣る」「反日せずとも企業競争力で克日できる」

参考記事:韓国警察「コロナで生活苦の女性らに7,300%の高利で金貸した業者拘束」「返済遅れると脅迫も」

参考記事:韓国人留学生の日本入国数、コロナで9割減 「日本の制限と韓国の怠慢で青年が苦しむ」野党議員