中国紙「文大統領のギフトを日本が拒否、日韓は贈り物のやりとりでさえ争う」 中国ネット民「盗人猛々しい」

韓国大統領府が旧正月を記念して各国の駐韓大使にギフトを贈ったことと関連して、中国国営メディアが相次いで取り上げている。独島(竹島)を連想させる風景が掲載されていたことから、日本大使館側がこれを返送したことに注目している。
 
参考記事:韓国著名教授「日本大使館のギフト返送はみみっちい戦略」 「みみっちいのは文在寅では?」ネット民
 
中国の官営紙である環球時報は24日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が約1万5千ヵ所に同ギフトを配り、このうちの多くはコロナ防疫現場に勤務中の医療系従事者たちに伝達されたと報じた。

同媒体は文大統領夫婦の名義で伝えられたギフトボックスに注目し、「独島を連想させる島の日の出風景が込められており、これに対して日本大使館側が強く抗議してギフトボックスを拒否するハプニングがあった」と報じた。
 

韓国大統領府が贈ったギフト
 
また、同メディアは日本の現地メディアの報道を引用し、「日本大使館の消息筋を引用した日本メディアは、竹島は歴史的にも国際法上でも日本固有の領土だと強く立場を披歴した」と伝えた。

そして日本側の抗議に対して韓国大統領府と韓国外交部はそれぞれ「現在申し上げることはない」、「独島は明白な韓国の固有領土」という立場を明らかにしたことも伝えるなど関心を示している。

工人日報は「贈り物のやりとりでさえ争って葛藤を起こす韓日両国の関係がどれほど悪化したのかを推測できる事件」と報じた。

これに対して中国のネットユーザーからは、

「…独島が韓国ではないとしても韓国に何でも与えて被害補償レベルで謝罪しなければならない。頭を下げて謝罪をしても足りないのに、盗人猛々しい」

「独島を使った計略 日本側:要りません、返します。 韓国側:よし」

「文在寅は老獪で計算高い」

「…強大国の間にある韓国人は、北朝鮮との対立と日本との領土紛争という混乱の中でも財閥の存在を恐れず、問題を大幅に解決する国民性を持っている」

などのコメントがネット掲示板に投稿されている。
 
参考記事:韓国左派紙「文大統領が日本大使館に《独島ギフト》贈ったのは適切でない」「日本に利することに」

参考記事:韓国紙「日常化する日本の独島領土化戦略」「韓国の抗議には無視戦略…無力感さえ感じる」

参考記事:1953年に「竹島」の木杭抜き「独島」の標石を立てた韓国測量団の当時写真が公開…韓国紙報じる