韓国女優パク・シネが韓服姿をSNSで披露するや、中国語で「韓国の泥棒文化を世界遺産に」「韓服は中国服を改良」

  • 2022年2月13日
  • 2022年11月21日
  • 政治

韓国の女優であるパク・シネが韓服を着た写真をSNSに公開するや、中国のネットユーザーたちから悪意のあるコメント攻撃にさらされた。パク・シネ以前にもBTS(防弾少年団)のRMなどが北京冬季五輪ショートトラックの「疑惑判定」に絡み、やはり中国のネットユーザーたちから攻撃コメントを受けている。
 
参考記事:韓国紙「女子ショート金の蘭選手SNSに韓国から悪口攻撃」「オランダは第二の中国、嘔吐絵文字など…悪口五輪に」
 
パク・シネは12日、自身のインスタグラムアカウントにおいて韓服を着た写真を載せ、中国のネットユーザーから悪意のあるコメント攻撃を受けた。
 

パク・シネが投稿した韓服写真/インスタグラム
 
パク・シネは「(ドラマの)《サンイウォン》を撮ったときにたくさん着たが、(また)着てみると相変わらずまた素敵だ」というコメントと共に一枚の写真を載せた。そして「#韓服#hanbok#koreantraditionalclothes」というハッシュタグも付け加えた。

写真の中でパク・シネは、韓服を着て笑顔で収まっている。しかし写真が投稿されるや、一部の中国人とみられるネットユーザーらが、中国語と英語を混ぜて該当文に悪口コメントを付けた。彼らは「なぜ韓国のものと言うのか」、「韓服は中国伝統衣服を改良して発展した服」、「韓国は泥棒文化を世界記録遺産に登録しなければならない」などのコメントを残した。また嘔吐の絵文字と逆さまの親指の絵文字を残しながらパク・シネを非難した。

これに対して韓国ネットユーザーたちはパク・シネに応援コメントを残して「反撃」した。韓国のネットユーザーたちは「善い影響力」、「この国の人々は本当にやることがしょうもない」、「中国人たちよ、韓服を着たことはあるのか」などの反応を見せた。

先立って少女時代のメンバーであるヒョヨンも韓服を着た写真を公開し、中国のネットユーザーたちから攻撃を受けた。ヒョヨンは写真と共に「私たちの韓服は美しいな」というコメントを投稿したが、悪口攻撃により、結局、コメント欄を閉鎖した。

 
「韓国のものは何でも良く見えるんじゃ?」

「もう最近狂ってない?」

「韓国人が韓服を着たら悪口って…」

「お前らの文化はずっと前に自ら火を付けて燃やしたじゃないか」

「パク・シネかわいい」

「韓服がお前らのものなら子供が生まれて100日が経ったり、結婚したり、韓服を一着あつらえれて着ないといけないんだぞ?…」
 
参考記事:韓国紙「駐韓中国大使は無礼…韓国民を攻撃し、教えてやろうの態度」「ここは中国ではない…国際外交の基本尊重を」

参考記事:韓国紙「《五輪食事に韓国だけが文句言う》との日本の報道は低劣」「相手の味覚に合わせるのがおもてなし」

参考記事:韓国紙「対中国二千年の従属が韓国には深く刻印」「日本への気合の1/10でも見せ、筋肉自慢中国に堂々と…」