ウクライナのビル屋上で謎の「X」マーク発見多数 露軍のミサイル標的説浮上…では誰が書いた?

ロシアがウクライナを侵攻するなか、首都キエフの建物屋上などを中心に謎のマークが多数発見された。
(参考記事:中国紙「ウクライナで中国人が脱出時に銃撃される」 ロシア側立つ中国に反感で現地は緊張

先月28日(現地時間)ニューヨークポストによると、ウクライナ当局は現在、市民に住宅用高層ビルの屋上やガス配管など、あちこちに付けられた「X」マークについて警戒するように要請した。

ウクライナ当局関係者は「ロシアがウクライナ内の潜在的な攻撃目標物に該当標識を残したと推定している」と付け加えた。
(人気記事:韓国の武器輸出交渉が好調…戦闘機(スロバキア)装甲車(豪州)対空ミサイル(UAE)で契約間近

先にキエフ市も公式Facebookに「屋上に接近できる高層ビル住民たちは緊急で屋上に標識があるかを確認せよ。もしどんな痕跡でも発見されたら、それらを土やどんなものでも覆わなければならない」と警鐘を鳴らした。

リヴネ市のトレティアック市長も自身のFacebookに「緊急通知」を投稿し、「屋上を点検して標識を発見する場合は、塗装して接近を遮断せよ」と付け加えた。
(人気記事:韓国紙「我が国のロケットは94.1%が国産部品」「ロシア技術者の捨てた書類や油を夜通し分析」

ウクライナのある国民はオーストラリアのAP通信とのインタビューで「大人はもちろん子供まで数多くの人がこの標識を注視している」とし「これらの標識を取り除くために私たちができることは何でもしている」と話した。

これらマークは蛍光の特殊ペイントで書いたとみられており、ロシア軍がミサイル攻撃の標的として付けたとの見方が出ている。肉眼では見えずらく、同地の警察などは赤外線照明で検知していると伝えらえた。

これらマークが書かれた理由が、本当にロシア軍によるものであれば、事前に潜入した工作員か、あるいはその前から浸透していたスパイが行った以外の可能性は考えにくい。

(参考記事:米成人モデルも反露運動に参加 「プーチンに抵抗し武器を放棄する全てのロシア兵と関係を結ぶ」

(参考記事:米がウクライナに地対空ミサイル「スティンガー」を支援へ アフガン戦争で旧ソ連軍困らせた兵器

(参考記事:プーチン大統領に韓国大学が学位を与えていた… 授与理由に驚きの声「最悪のミス」「戦犯なのに」

政治の最新記事8件