【速報】ロシア軍が欧州最大の原発に四方から発砲 ウクライナ外相がSNSで警報

ドミトロ・クレーバウクライナ外務長官がツイッターを通じて「ロシア軍が欧州最大の原子力発電所であるザポリージャ原発を四方から発砲している」と警鐘を鳴らした。CNNなど外信も報じた。
(参考記事:韓国世論調査で「ロシアが悪い」が5割、「ウクライナが悪い」が2割に 「米国が悪い」も高く

ザポリーシャ原発/ZAPORIZHZHIA NPP

クレバ大臣は、「ロシア人はすぐに発泡を止めるべきだ。消防士の侵入を止めてセキュリティゾーンを設定しなければならない」と主張した。
(人気記事:海外紙「米の対ロ制裁は韓国自動車産業を危機に」 部品輸出や決済支障で致命打か

しかし原発付近のエネルゴダル市のドミトロ・オルロフ市長は「原発火災は続いているが消防士が火災位置に到達できない」と明らかにした。

(参考記事:文大統領がウクライナ大統領と電話会談「侵略に決然と戦う勇気に敬意を払う」

(参考記事:ロシア兵がウクライナで商店略奪か…映像が拡散 短期戦頓挫で食料不足? 銀行から金庫運ぶ様子も

(参考記事:韓国大統領候補「ウクライナは初心者大統領がロシアを刺激した」 米ネットで批判「死を望む」