韓国紙「韓国系ロシア人(高麗人)への差別発言が頻出」「代わりに謝罪しろ、コンビニは出入り禁止」

  • 2022年3月4日
  • 2022年11月21日
  • 政治

高麗人と呼ばれる韓国系ロシア人たちに悪意のあるコメントが向けられているようだ。
(参考記事:文大統領がウクライナ大統領と電話会談「侵略に決然と戦う勇気に敬意を払う」

聯合ニュースなどによると、ロシアと高麗人同胞児童などを対象にロシア・韓国語学院(釜山)を運営するチョン・ヨンスン(51)大韓高麗人協会教育委員長は、ロシア語で投稿するとの理由で学生たちがSNSやオンラインコミュニティで悪意のあるコメントを受けていると明らかにした。
(人気記事:韓国紙「進撃する日本のロボット産業、世界の45%を掌握」「韓国でも絶対的存在に…日本産は代替不可能」

学生たちのインスタグラムには「ウクライナ侵攻に対する責任を負え」「韓国を出ていけ」などのメッセージが次々に上がったと聯合ニュースは伝えた。

チョン委員長は聯合に対し、「最近になり、学校でロシア語を書いたり、自分の国籍を明らかにしたりすることに悩む高麗人同胞やロシアの子供たちが増えた」とし「韓国で過ごしながらこのように世論が冷たくなったのは初めてであり当惑している」と述べている。
(人気記事:韓国紙「韓国人は自分を誇示し相手を嘲笑、日本人は自分を下げ相手を高める」「精神を整えるとき」

聯合によると、Twitterには「ロシア人出入り禁止」などの投稿が数十件以上UPされているとのこと。他にも、コンビニの入り口に「ウクラ国民を応援する。ロシア人出入禁止」という案内文があったことや、京畿道のある中学校に通う高麗人がクラスメートから「ロシアが間違っているのでお前が代わりに謝罪しろ」などと言った例が伝えられた。

当事者は高麗人とロシア人に向けたこのような指先を止めることを訴えて出た。

高麗人のルーツは、李朝末期や日本統治期に朝鮮半島から沿海州(元ロシア極東地域)に移住した朝鮮人たちであり、スターリン政権によって1937年に中央アジアに強制的に移住させられた過去を持つ。現在も中央アジアなど旧ソ連地域に50万人余りが散在して住んでいる。うち韓国に滞在する高麗人同胞は7万8千人に達する。
(人気記事:韓国紙「日本車への新たなテロが発生、ドリルでレクサス車体に穴を…」「持ち主の日本人妻はトラウマに苦しむ」

キムセンター長は「自分の意思に関係なく故郷を離れた先祖たちはもちろん、数十年を韓国で生きてきた現在の高麗人は何を間違えたのか」と反論した。

聯合は、このような差別が誤ったことであり、是正のための教育などが必要であるとの関係者コメントを伝えている。

(参考記事:韓国大統領候補「ウクライナは初心者大統領がロシアを刺激した」 米ネットで批判「死を望む」

(参考記事:在韓ウクライナ人モデルが露軍侵略に「韓国も同じ経験をしたはず」「だから応援してほしい」

(参考記事:韓国紙「韓国人の中国嫌いは政治要因で説明できないヘイト」「死んで当然と嘲笑…無知で愚かなこと」