韓国政府、国指定キムチ名人の資格を取り消し…腐敗白菜など使用告発受け

  • 2022年3月4日
  • 2022年11月21日
  • 産業

腐った白菜や大根などを使ってキムチを製造していた様子が映像で告発され、批判が集中していたムチ製造業者であるハンソン食品のキム・スンジャ代表取締役について、韓国政府が「名人」の資格を取り消した。
(参考記事:韓国紙「韓国有名ブランドキムチ、実際は白菜にカビ、大根は腐り…これが食べ物か?」「工場の永久閉鎖も」

農林畜産食品部(省)は4日、「食品名人第29号に対して名人資格の取り消しを決定し、その内容を公告する」と明らかにした。
(人気記事:なぜ欧州は韓国製ラーメンを販売禁止にするのか? 仏伊に続き独も全量リコール

韓国メディアは先日、ハンソン食品の子会社が営むキムチ工場で、作業員が変色した白菜やカビが生えた大根の処理をするなど非衛生的な作業の様子をとらえられた映像を公開し、騒動となっていた。韓国商品当局はこれを受け調査を進めていた。
(人気記事:韓国紙「進撃する日本のロボット産業、世界の45%を掌握」「韓国でも絶対的存在に…日本産は代替不可能」

農林畜産食品部は「関係機関の調査とは別に、この食品名人は今回の事件に関連して、名人としての社会的責任を果たしていないという点を明らかにし、先月25日に農林畜産食品部に食品名人資格の返納意志を伝えた」と明らかにした。

農林畜産食品部はこれを受け、先月28日に食品産業振興審議会を開き、食品名人資格の取り消しを決定した。
(人気記事:韓国でキムチ輸入が急減 「中国の裸漬けキムチ」動画で消費者委縮か

農林畜産食品部は「食品名人が生産・販売した食品に関して社会的物議を醸した点は残念だ。食品名人の製品に対して徹底した点検を推進する」と説明した。

また、法改正を通じて食品名人が社会的物議を醸したり、品質を損なったりした場合、食品名人指定を取り消せるようにして食品名人の社会的責任を明確にする方針だという。

(参考記事:韓国有名キムチの腐敗原料発覚に中国で反応殺到「キムチ宗主国は腐った味がお好き」「犬にもやらない」 

(参考記事:韓国紙「韓服もキムチも韓国のものではない…洗脳されている」「キムチは日本からの唐辛子で可能に…」

(参考記事:日本に輸入のイカキムチなど韓国産水産加工物で違反多数 大腸菌陽性で廃棄処分命令