韓国LG電子をウクライナ人が批判「ロシア事業閉鎖求め手紙数百通送るも返事なし」「沈黙は侵略と同じ」

  • 2022年3月11日
  • 2022年11月21日
  • 通商

ロシアでの事業を継続する韓国LG電子に批判の声が出ている。
(参考記事:ロシア政府、日本など非友好国企業の特許・商標盗用を合法化へ 過去に米でも例

「LG電子は戦争、暗殺者、テロリストの後援をやめてください!」LG電子のウクライナ法人で勤務しているウクライナ出身の役員がLG電子にロシアでの事業閉鎖を要求している。

11日、AROGED.COMなど現地メディアによると、過去30年間、LG電子ウクライナで働いてきたウクライナ人は、侵略国であるロシアでの事業中断を訴える手紙をLG電子本社の最高経営陣に送ったと報じた。
(人気記事:韓国で現代自動車など73万台がリコール 火災危険性やエアバッグ不良などで

彼らは手紙で「民間人と子供を殺すテロ侵略国家での事業を中断せよ」と促した。

報道によると、ウクライナの従業員は個人および企業の電子メールアドレスに数百通の手紙を送り、SNSにも投稿した。

AROGED.COMの当該記事キャプション
彼らは「一週目に何百通の手紙を送ったが、何の答えも受け取れなかった」と主張した。

また「沈黙はロシアのウクライナ侵攻に参加するのと同じだ」と非難した。
(人気記事:韓国紙「進撃する日本のロボット産業、世界の45%を掌握」「韓国でも絶対的存在に…日本産は代替不可能」

特に「ロシアで製造された製品に対する税金を支払うことは、破壊、爆弾、ウクライナとウクライナを殺すロシア陸軍機械に資金を支援すること」と強調した。

これに先立ち、ウクライナ外務省もロシアで営業を続けるグローバル企業50社に制裁参加を促した。LG電子も含まれた。

(参考記事:世界最高のカナダ軍スナイパーがウクライナ義勇兵に 「露侵攻を決して容認しない」

(参考記事:韓国紙「対露制裁は韓国建設業界に大打撃、88社が1.8兆円規模を受注中」「工事代金もらえない」

(参考記事:韓国紙「露は韓国経済の救援投手だった…日本の輸出規制時も助け」「文政権は制裁表明もわざと基準曖昧に?」