台湾人がよく使うインターネットポータルサイトYahoo Taiwanで現地時間8日午後、リアルタイム検索語1位に韓国次期大統領である尹錫悦(ユン・ソンヨル)氏の妻である金建希(キム・ゴンヒ)氏が急浮上した。11日19時現在も1位となっている。
(参考記事:韓国紙「台湾人の日本愛、韓国人に理解難しいのはなぜ?」「植民地清算の相違が最大要因か」)
韓国ナウニュース(11日)は、8日午後1時30分頃から2時30分頃まで「韓国尹錫悦夫人夫人」という検索語が台湾ヤフーリアルタイム検索語1位に表示されたと伝えた。
本紙が11日19時現在で確認したところ、検索語は「南韓第一夫人」となったが、やはり1位を占めており、2位の「311日本大地震」を上回る結果となっている。
(人気記事:中国官営紙が脅迫?「韓国次期大統領、米国に追従すれば大きな代価払う」「両候補ともに反中表現」)
ナウニュースは当該検索語を探した結果、キム・ゴンヒ氏の容貌に対する記事が多く、一部では、「芸能人級美貌」と称賛したと伝えている。本紙でも確認したところ、「最美第一夫人」「南韓超美準第一夫人」などの言葉が目に飛び込んでくる。一方で「整形」を報じる記事も散見される。
(人気記事:韓国紙「日台は半導体蜜月も…我々には友軍なし」「韓国企業は設計を一部盗用…国際社会で信頼失う」)
この報道をみた韓国のネットユーザーからは「たしかに歴代最高の美人ファーストレディーではある」「韓国の美貌…イカゲームの影響か?」「…そのうち学歴詐称も注目されるのだろうな…」「我が国の整形技術が凄いのだ」などのコメントが投稿されている。
(参考記事:ロシアが台湾を非友好国に指定も…なぜか台湾人が大喜び 「プーチンは悪い奴だが義理堅い」)
(参考記事:韓国誌「台湾は日本統治を残滓と思わず」「朝鮮人を弾圧した人物、台湾では善政敷いた総督に」)
(参考記事:中国紙「台湾が1,030億円で輸入した韓国製電車、わずか3カ月で漏水」 台湾人乗客「車内水浸し…腹立つ」 )