ブルネイが韓国のTPP加盟支持表明 「韓国を歓迎し積極的に協力する」アブドゥラ長官

  • 2022年4月7日
  • 2022年11月21日
  • 政治

ブルネイが韓国のCPTPP(環太平洋パートナーシップ)加盟に支持を表明したと韓国政府が明らかにした。
(参考記事:韓国のTPP加盟、副議長国ニュージーランドが支持表明 「ポストTPP」についても韓国と協議

韓国産業省(産業通商資源部)のヨ・ハング通商交渉本部長は7日、モードアミン・ル・アブドゥラ・ブルネイ財政経済部第2長官とオンライン面談を行った。ブルネイはCPTPP加盟国だ。

日本・オーストラリア・カナダ・ブルネイ・シンガポール・メキシコ・ベトナム・ニュージーランド・チリ・ペルー・マレーシアなど11カ国が加盟しているCPTPPは全世界貿易規模の14.9%を占める有力自由貿易協定となっていることから、韓国政府は今月中にCPTPP加盟申請書を提出するため、国民意見の収集など内部手続きを進めている。
(人気記事:韓国紙「進撃する日本のロボット産業、世界の45%を掌握」「韓国でも絶対的存在に…日本産は代替不可能」

ヨ通商本部長は今回の会談において、CPTPP加盟のための国内進行状況と今後の計画を共有し、韓国の加盟手続きに遅れが出ないよう加盟国の支持と協力を要請した。

これに対しアブドゥラ長官は、韓国の加盟申請を歓迎し、加盟に積極的に協力すると答えた。
(人気記事:韓国紙「日本の輸出規制品を国産化しても住民が工場反対」「まるで罪人」

両側はまた、RCEP発効などをきっかけに両国間の貿易・投資を拡大し、デジタル通商、気候変動などの分野でも協力を強化することにした。
(人気記事:韓国で日本製掘削機672台が仕様違反でリコール

ヨ本部長はまた、ブルネイが最近のグローバルサプライチェーンの不安定化に対応するため、エネルギー部門を中心にサプライチェーン協力を強化することを提案した。

(参考記事:韓国水産業界がTPP加盟に強く反発、政府説明会を妨害 「日本産輸入増や補助金削減で産業崩壊する」

(参考記事:韓国紙「TPP加盟は日本の立地高めるので反対」「米国は他の通商秩序つくる…そちらに加入を」

(参考記事:韓国政府「カナダが韓国のTPP加盟を積極支持」 豪州やシンガポールにも支持要請で日本の「外堀」埋める?