露兵が80代宇女性を暴行か…被害者が米取材に証言 「性暴力を戦争手段として利用」人権団体

  • 2022年4月14日
  • 2022年11月21日
  • 政治

ウクライナに侵攻中のロシア軍が民間人を集団虐殺し、性暴行を繰り返しているという証言が相次いでいる。80代の女性もその犠牲となった。
(参考記事:宇で信じられない蛮行を行った露兵士、顔や身元が特定される 警察が逮捕

去る12日、米国メディアCBS Newsはウクライナに住む83歳の女性のインタビューを伝えた。

ベラ(Vera)と自らの名を明らかにしたこの女性は、ロシア軍人に暴行と性暴行をされたと証言した。
(人気記事:ウクライナ国際義勇軍に露兵も合流 「無法プーチン政権と戦う」

ベラさんはロシア軍が村を占領するやすぐにロシア兵が暴挙を働いたと述べた。

彼女はロシア兵に首筋を捕まれ、逃げることも、息もできなかったと当時の状況を説明した。
(人気記事:韓国紙「進撃する日本のロボット産業、世界の45%を掌握」「韓国でも絶対的存在に…日本産は代替不可能」

ベラさんは兵士に対し「私はあなたのお母さんになるほど老いている。あなたのお母さんにこのようなことが起こったとしても放っておくか?」と説こうとしたが、結局は暴行されたという。

兵士は、彼女を性暴行した後、ウォッカ一瓶を飲んで天井に銃を撃ち、家を出ていったと明らかにした。
(人気記事:露の海外スパイ網が破壊?…外交官400人追放で ヒューミント依存響く

ベラさんは記者たちに「むしろ銃で撃たれて死ぬ方が良かった」と訴えた。しかし、ベラさんはCBSの取材映像にあえて顔出しで答えるという選択をとった。

ウクライナの性暴力および家庭内暴力被害者支援団体である「ラストラダ・ウクライナ」関係者は「ロシア軍が民間人への性暴行を行うことを戦争の手段として利用している」と明らかにした。

また「ショックが過ぎる頃に、さらに多くの人が報告するだろう」とし「数千人の女性と小さな女の子が性暴行された可能性が高い」と話した。

(参考記事:「露軍がナチスの鍵十字刻み暴行後に殺人」 宇議員が写真を公開「怒りで心が麻痺する」

(参考記事:露兵の異様な略奪劇 テレビに下着に何でも…妻と電話で盗品相談する例も

(参考記事:露軍、主力戦車2700台のうち4分の1を宇で喪失か 捨てられたもの多く…理由は?