「G20財務会議で露演説時、欧米長官ら抗議退席のなか…韓国長官は席を守る」韓国紙

  • 2022年4月21日
  • 2022年11月21日
  • 金融

主要20カ国(G20)財務長官会議で米国をはじめとする西側諸国の財務長官がロシアのウクライナ侵攻に抗議して退場した。
(参考記事:「宇は韓国に露製T80U戦車や非公開の兵器要求」「軍関係者慌てる…米がリーク?」韓国紙

しかし韓国代表として出席したホン・ナムギ副首相兼企画財政部長官は退場しなかった。
(人気記事:米国営紙「韓国のクワッド加盟、日本の外務省が《加盟国間で議論なし》と回答」 米国務省も同様回答

20日(現地時間)、海外メディアによると、この日にワシントンで開かれたG20財務長官会議の途中、アントン・シルアノフロシア財務長官の発言が始まると、米国・英国・カナダ・欧州連合(EU)長官らが会議場から退場したと伝えられた。
(人気記事:英歴史学者「露モスクワ艦の沈没は日露戦争を連想」「兵力劣る相手に屈辱の類似点」

聯合ニュース(21日)によると、韓国はロシアより先に発言を終えた。ホン副首相はロシアの発言が始まると、西側諸国財務長官らが退場するなかでも「会議場を離れずに席を守った」という。
(人気記事:1機20億円の露軍「空飛ぶ戦車」をわずか1万3千円の旧ソ連砲で撃墜…宇軍発表

今回のG20財務長官会議は、2月にウクライナ戦争が勃発した後初めて開かれた長官会議であり、米国をはじめとする一部西欧諸国はロシアの侵攻に対する抗議表示を予告していた。

特に米国のジャネット・イエレン財務長官は、ロシアの官吏が参加するG20セッションに参加しないという方針を明らかにしていた。

(参考記事:「ウクライナの教育用地図、独島を竹島、東海を日本海と表記」「政府サイトも」韓国紙

(参考記事:「露紙が一斉に韓国の武器支援拒否報じた」「宇大統領の演説中に携帯見る議員も」韓国紙

(参考記事:韓国左派紙「ウクライナ武器特需を狙う韓国防衛産業」「文政権は紛争地に積極営業…《死の輸出》を止めろ」