露戦闘機Su34撃墜の瞬間映像が公開 回転しながら地面に

ロシア主力戦爆機であるSu34がウクライナ軍によって撃墜される瞬間を捉えた映像が公開された。
(参考記事:宇が東部戦線でSu35など露戦闘機3機の撃墜を発表 ヘリ3機やドローン9機も

25日(現地時刻)、外信によると、Su34と推定されるロシア軍用機1機が、この日ウクライナ軍が撃ったミサイルによって撃墜された。この過程を撮影した映像は、現地情報を伝えるインスタグラムアカウントなどを通じて公開され、現地紙などがこれを共有して報じた。
(人気記事:大韓航空が21時間遅れるも乗客側が敗訴 「国際条約は国内法に優先される」ソウル地裁

映像には攻撃されたロシア軍用機が推進力を失い、くるくる回りながら、まるで木の葉が舞い落ちるように墜落する場面が収められた。続いて機体が地面に落下し、火花を散らして爆発。その後、黒い煙が立ち上った。住民が現場で軍用機部品に見える残骸を発見する場面もある。
(人気記事:韓国紙「進撃する日本のロボット産業、世界の45%を掌握」「韓国でも絶対的存在に…日本産は代替不可能」

ある映像では上空でパラシュート2個が開く姿も捕捉された。パイロット2名が脱出に成功したようにも見えるが、生存の有無については明らかにされていない。
(人気記事:「プーチンがミサで異常行動、唇何度も噛みしめ…」「足がかなり細くなった」英紙

現地紙ストラットコムは「ウクライナの守備隊がハルキウ地域で敵機を撃墜した」とし「ウクライナ空軍側の資料によると、撃墜された航空機はロシア主力のSu34」であると伝えた。

ウクライナ軍は26日(現地時間)、ロシアの侵攻以来、184機の航空機と154機のヘリコプターを破壊したと明らかにしている。

写真出所:balakleyalifeインスタグラム映像キャプション

(参考記事:露が戦車2年分、航空機1年分を失う 「数年は戦争できない」英紙

(参考記事:ウクライナ軍「ロシア軍Su34戦闘爆撃機をスティンガーで撃墜」

(参考記事:1機20億円の露軍「空飛ぶ戦車」をわずか1万3千円の旧ソ連砲で撃墜…宇軍発表