中国公務員「ピラミッドは中国起源だ」 韓国紙は冷笑

中国河北省のある公務員が、エジプト文明は中国人が作ったことを示す証拠があると主張したと香港の有力紙サウスチャイナモーニングポスト(SCMP)が24日報じた。
(参考記事:中国官営紙「キムチ起源問題、中国ではただのおかず、韓国では世界的発明品」「民族自尊心が特殊」

同紙によると、中国河北省張家口市文化観光局の魏研究員は「エジプト文明を作った人が中国人だったことを示す証拠がたくさんある」と主張した。

彼が提示した主な根拠としては、紀元前770~476年に中国で発見された墓の遺物が古代エジプトの彫刻品に似ていることが挙げられる。魏研究員はまた、中国人とエジプト人が人種的に類似しており、文化遺物や医療技術、測量方式、民俗などが類似すると主張した。

SCMPは「世界中のすべての考古学的証拠と研究によると、エジプトの古代文明は中国よりはるかに以前のものであるとみられる」と伝えた。同ニュース記事の内容は去る22日、中国版Twitterのウィーチャットにも投稿された削除されたと韓国メディアなどは伝えている。

魏研究員が勤務している張家口市文化観光局はSCMPのインタビュー要請を拒否し、現在当局がこの事件について内部調査中であると伝えられた。

SCMPはまた「中国のネットユーザーたちは韓国のネットユーザーたちとの間でここ数年間、韓国の伝統料理であるキムチや伝統衣装である韓服が中国のものであると主張し、激しい文化論争を呼び起こした」と指摘している。韓国各紙も「キムチに続き今度はピラミッドか」とやや冷笑的な論調でこれを伝えた。

(参考記事:台湾が韓国に歴史観で接近? 祝賀文で韓服取り上げ…前回はキムチ 「起源論争」中国への牽制か?
(参考記事:韓国政府、国指定キムチ名人の資格を取り消し…腐敗白菜など使用告発受け
(参考記事:韓国紙「韓服もキムチも韓国のものではない…洗脳されている」「キムチは日本からの唐辛子で可能に…」