韓国の路地で日本人女性が車に跳ねられ下敷きに…その後に起こったこと(映像あり)

韓国ソウルの路上で歩いていた日本人旅行者が走行中の車にはねられ、下敷きになる事故があった。しかし、被害者は軽傷で済んだようだ。

(参考記事:韓国のバス運転手、日本人の大量現金入りバッグを警察に届け表彰

KBSなど複数の現地報道機関は25日、監視カメラに記録されていた実際の映像を用いて、ソウルの住宅街の路地を歩いていた情勢が、左折してきた乗用車にはねられ、車の下敷きになる様子を報じた

映像では、運転手が慌てて降りてきて救助を試みるが、一人では力不足だった。一刻を争う緊迫した状況のなか、周囲にいた通行人が瞬く間に集まり、車の後部を持ち上げ始め、十数人が力を合わせた結果、女性の救助に成功した。

事故から救助まで2分ほどだった。持ち上げられた車両から、女性は無事に脱出することができた。さすがに車両は完全に持ち上がったわけではなく、少し浮いたところで女性を取り出しと現場にいた市民はKBSの取材に答えている。

女性は軽い擦り傷を負っただけで病院に運ばれた。事故に遭った女性は、韓国を旅行中の10代後半の日本人と確認されたとKBSは伝えている。

<KBSの当該報道映像>

警察は車両の運転者の不注意で事故が起きたとみて、正確な経緯を調査する予定だ。

この報道をみた韓国のネットユーザーからは以下のようなコメントが投稿されいている。(※ネイバーニュースおよびYouTubeコメント参照)

「立派な市民意識だ」
「運転はもっと気を付けよう」
「よくやった。大したもんだ」
「この狭い路地なのに、車道のみで補導が無く、制限速度が30キロはどなってるんだ?」
「運転は100回うまくやっても、1回の失敗で取り返しがつかなくなる」
「市民意識は良しとしても、韓国は乱暴な運転が多く事故の多い国なのもたしか」
「我が国の運転文化を先進国水準に上げないと」
「歩道をもっと増やさないと」
「車の運転免許を飛行機のそれ水準に上げないとな」
「この娘の韓国旅行が悪い記憶にならなければ良いな」
「この女性の強運に運転手は一生感謝して生きないとな」

以上、コリアエコノミクス編集部

(参考記事:「世界で最も安全な車TOP10」で韓国高級車G90が6位に 日本車は何位?
(参考記事:韓国紙「駐車場不足の韓国…スペースめぐり喧嘩や殺人、人糞も…」「日本は韓国の3倍車台数も、世界の模範」
(参考記事:韓国の自動車リコール数が340万台で過去最高 リコール率は日本の2.6倍

(参考記事:韓国の公道で警察車を装い走った日本車、本物の韓国警察に捕まる ホンダS660に塗装しマークを付け…「常識外の行動」
(参考記事:「日本人観光客回復で韓国は3万人の雇用創出」韓経院分析
(参考記事:英国記者が韓国で財布を落としたら、全く異なる外見で返され「…ここは韓国だから」