米NYで「旭日旗人力車」が運行…韓国教授が現地事務局に抗議 「アジア観光客に恐怖与えた」

米国ニューヨークのセントラルパークに「旭日旗」で飾られた観光用人力車が運行されていることに、韓国の名物教授であるソ・ギョンドク聖心女子大教授が抗議したことが分かった。

(参考記事:韓国の射撃大会で旭日旗連想の横断幕が使用され問題に 「常識的に理解できない」野党声明

ソ教授は5日、SNSを通じて、「世界人が多く集まる観光地の一つであるセントラルパーク内に大型の旭日旗が動き回るというのはあり得ないこと」とし、セントラルパーク事務所に措置を求めるメールを送ったと明らかにした。

彼は担当者が迅速な措置を取ることができるように、誰でも理解しやすい旭日旗関連の映像も添付したと付け加えた。

ソ教授はメールで「旭日旗は日本の帝国主義と軍国主義を象徴する旗であり、ドイツのハーケンクロイツと同じ意味である戦犯旗」と指摘した。


<ソ教授のFacebook当該投稿>

続いて、セントラルパークで旭日旗の人力車が堂々と闊歩することは、数多くのアジア観光客に戦争の恐怖を改めて思い出させる行為だと強調した。

特に前回のカタールワールドカップでは、日本の応援団が旭日旗を掲げた行った応援をFIFAが直ちに静止した例を挙げ、「すでに国際団体は旭日旗を戦犯旗と認識している」と付け加えたとのこと。

彼は「最近、ニューヨークの方から多数の通報を受けた」とし、「一部の通報者は人力車のオーナーに対し、旭日旗の何が問題なのか直接話してくれたという」と述べている。

(参考記事:韓国紙「仏パレードに旭日旗紋様の造形物…観客抗議で是正」
(参考記事:「旭日旗は止めて」米在住の韓国人小学生、スミソニアン博物館に当該映像を削除させる
(参考記事:)

(参考記事:韓国教授、自衛隊観艦式に参加の13カ国海軍に書簡「旭日旗は戦犯旗」
(参考記事:台湾政府のある発表に韓国で喜び爆発「台湾は韓国の味方!」「台湾独立を応援する!」「台湾に謝ろう」
(参考記事:韓国紙「中国はなぜ旭日旗に寛大なのか?韓国と認識方法が違う」「中国主流の歴史認識本音を垣間見た」