日韓の貿易信用機関が業務協約を締結…金融支援居力を強化へ

韓国貿易保険公社は31日、東京で日本の公的輸出信用機関「NEXI」と両国企業の輸出拡大のための業務協約を締結したことを明らかにした。

今回の協約を通じて、両機関は両国企業が参加する海外プロジェクトに対する金融支援協力を強化し、両国間の輸出・投資活性化に努めることに合意した。

これにより、両機関は半導体・バッテリー・電気自動車などグリーン・新産業プロジェクトの発掘及び支援と商品開発に共同協力し、知識交流のための協力・諮問会議も定期的に開催することにした。

韓国貿易保険公社は今回の協約を機に、素材・部品・装備(小部材)分野で安定的な供給網を確保し、韓国企業の海外進出と産業競争力向上に役立つと期待している。

また、企業の投資・輸出・輸入に必要な金融需要を段階別に統合支援する「バリューチェーン支援共同プラットフォーム」を構築することで、既存の大型プロジェクト中心の金融支援をスタートアップと中小・中堅企業まで拡大するという構想だ。

韓国貿易保険公社のイ・インホ社長は「今回の協約を機に、両機関間の緊密な協力の下、金融協力基盤を強化し、縮小した景気と韓国企業の輸出に活力を与えることができるようにしたい」と述べた。

(参考記事:日韓が長官級デジタル協議体を新設へ…次官級会談で合意
(参考記事:韓国化学大手OCIが日本企業トクヤマと半導体用ポリシリコンJV設立へ
(参考記事:「韓国は日本の資源開発を見習うべき…民間のリスクを政府が負担」全経連