出所:リーガルタイムス(9月4日)
■ 韓国企業の日本ビジネスの増加
最近10年間で反動体やバッテリーなどの産業変化があり、韓国企業の日本ビジネスが増加している。日本は韓国の主要輸出国で、国別順位では中国、アメリカに次いで3位。
■ 主要企業の日本市場動向
- サムスン電子: 日本のスマートフォン市場ではAppleに次ぐシェアを持ちつつも、家電販売は不振で2007年に販売停止。2023年には半導体・ディスプレイ研究組織「DSRJ」を横浜に設立し、約400億円を投資して2028年までに半導体研究所を設立予定。
- LG電子・LGディスプレイ: 日本市場での家電やスマートフォン販売が不振で、LG電子は2021年にモバイル事業を終了。LGグループは2017年に日本の研究所を統合し、2022年に研究所を横浜に移転。LG生活健康は北海道にマイクロバイオーム化粧品研究開発センターを設立。
- 現代自動車: 2001年に日本市場に参入するも販売不振で2009年に撤退。2022年には電気自動車開発に注力し、日本市場再進出を表明。1995年から横浜で