出所:聯合ニュース(9月26日)
- 韓国バッテリー業界は、電気自動車市場のキャズムを突破するため、価格競争力のあるリチウム鉄リン(LFP)バッテリー市場に参入した。
- しかし、中国製のLFPバッテリーに追いつくのは難しいとの見方が強く、迅速な開発が求められている。
- LFPとニッケル・コバルト・マンガン(NCM)バッテリーの価格差は、2022年第3四半期に29%、第4四半期に32%、2023年第1四半期に33%に広がっている。
- LFPバッテリーは、ニッケルやコバルトの代わりに安価なリン酸鉄を使用しており、コストが低く、安定性が高く、寿命が長いという利点がある。
- これまで中国のCATLやBYDがLFPバッテリーに注力していたが、韓国企業は主にNCMバッテリーの開発を