【Tech briefing】サムスン会長 「ファウンドリーやシステムLSI事業の分社化に関心はない」

出所:ロイター通信(10月7日)

– イ・ジェヨンサムスン電子会長は10月7日、半導体ファウンドリー(委託生産)およびシステムLSI事業の業績不振に関し、これらの事業を分社化する計画はないと述べた。

– フィリピン・マニラで行われたビジネスフォーラムに参加した際、彼はロイター通信に「ファウンドリー事業の成長を渇望している」と発言した。これにより、業界で提起されていた事業分社化の可能性を事実上否定した形となる。

– イ会長がファウンドリー事業分社化に関する公式見解を示したのは今回が初めてである。

– 2019年、彼は「システム半導体ビジョン2030」を発表し、