韓国証券社予想「サムスンSDIは来年、バッテリー生産を増設路線に転換する」

韓国のNH投資証券は27日、サムスンSDIが来年、これまでやや保守的だった増設原則から脱却し、増設に対する”渇望”を解消すると予想した。

ソン・ジュンウ研究員は同レポートにおいて、「バッテリー投資サイクルが本格化した2020年以降、来年初めて設備投資(CAPEX)費用(5兆7千億ウォン=約6276億円)が償却前営業利益(EBITDA)規模(4兆1千億ウォン=約4514億円)を上回る」と予想した。

続けて「これまで同社の保守的な増設戦略の原因だった《EBITDA内でCAPEXを執行する原則》が崩れるだろう」とし、「来年はBMW・現代自動車など新規受注も期待され、増設に対する渇望が解消されるだろう」と予想した。

チュ研究員はまた、「来年のグローバル電気自動車販売見通しとサムスンSDIの顧客構成を考慮すると、来年販売量の成長率は今年比24%増加すると思われるが、メタル価格反映による平均販売価格が今年より10%下落し、電池部門の売上高成長率は7%成長にとどまるだろう」と原因を分析した。

今年第4四半期の営業利益は4千304億ウォン(約474億円)で昨年同期比12%減少すると推定される。

チュ研究員は「中・大型電池は全米自動車労組のストライキの影響で販売に支障があり、小型電池は電動工具需要の低迷、電子材料は半導体の減産の影響だった」とし、「しかし、第4四半期としては良好な業績だった」と評価した。

NH投資証券はこの日、サムスンSDIの目標株価60万ウォン、投資意見「買い」を維持した。