LGディスプレイ、5四半期連続赤字も赤字幅減少…OLED比率は拡大へ

LGディスプレイは26日、売上高4兆7386億ウォン(約5232億円)、営業損失8815億ウォン(約973億円)となる今年第2四半期(4~6月)の経営成績を発表した。

昨年からTV、IT製品を中心に前方産業の激しい在庫調整が続き、産業生態系全般のパネル在庫レベルが低下する中、第2四半期にはOLED TVを含む中・大型製品群のパネル購入需要が増え、出荷が拡大した。前四半期比で出荷面積は11%、売上高は7%増加した。

このような出荷拡大と原価革新、在庫管理強化、運営効率化などのコスト削減活動により、前四半期比で損失規模が縮小した。

第2四半期の製品別販売比率(売上高ベース)は、TV用パネル24%、IT用パネル(モニター、ノートPC、タブレットなど)42%、モバイル用パネルおよびその他製品23%、車載用パネル11%だった。

当期純損失は6988億ウォンで、EBITDA(償却前営業利益)は1297億ウォン(利益率3%)を記録した。

LGディスプレイは「受注型事業」中心の事業構造の高度化を持続的に推進し、有機EL(OLED-有機発光ダイオード)事業の比重を拡大していく計画だ。

顧客との緊密な協業を通じて数量と価格を安定的に運営できる受注型事業の全社売上比率は今年40%水準を超え、来年には50%以上に拡大する見通しで、今後2~3年以内に70%水準を目標としている。

大型および中小型全製品群でOLEDの比率と事業競争力もさらに高めていく計画だ。今年のOLEDの全社売上比率は50%を超えると予想される。

中小型OLED部門では、増設された生産能力を基にモバイル製品の出荷拡大に努めるとともに、IT OLED技術リーダーシップをさらに強化し、来年の量産・供給体制も滞りなく準備していく計画だ。

自動車用(Auto)ディスプレイ事業は、タンデム(Tandem) OLEDおよびハイエンドLCDを網羅する多様で差別化された技術競争力を基に、売上と受注拡大に集中し、世界1位メーカーとしての地位をさらに強化する。

大型OLED部門では、プレミアムTV市場での地位をさらに強化し、ゲーミングや透明OLEDなどの新市場を積極的に攻略する。

LGディスプレイのCFO(最高財務責任者)であるキム・ソンヒョン氏は、「昨年から続いた前方産業の在庫調整が上半期を起点に相当部分進行したと判断される」とし、「下半期には産業生態系全般の在庫健全性回復によるパネル購入需要の増加が期待され、モバイル製品の出荷増加など受注型事業成果の拡大に支えられ、第4四半期の黒字転換を予想する」と述べた。

また、「マクロ経済環境の不確実性は依然として高いが、事業構造の高度化を加速させ、財務健全性を強化し、事業成果を改善していく」と強調した。