ゴールドマン「米銀行のストレスが韓国・台湾の株式市場を危険に」

米国の銀行ストレスが韓国と台湾の株式市場を危険にさらす可能性があるとゴールドマン・サックスが警告した。

(参考記事:韓国紙「日韓通貨スワップ復活の可能性」「市場安定効果あるが、すぐには不要」

17日、ブルームバーグによると、ゴールドマン・サックスは韓国と台湾の株式市場と技術製造業が今年「過剰に価値を出し過ぎた」とし、米国の銀行ストレスの衝撃に特に脆弱だと指摘した。

台湾、韓国、情報技術(IT)業界は、日本を除く他のアジア太平洋地域のほとんどの国に比べて、米国の金融環境と経済成長に敏感だと、ティモシー・モーをはじめとするゴールドマンのストラテジストは10日の投資ノートで述べた。

米国で中小銀行が破綻し、欧州でクレディ・スイスの流動性リスクが高まり、今週の世界株式市場は変動したが、韓国と台湾の主要株価指数は全体的にMSCIアジア太平洋指数より下落幅が小さかった。

今年全体を見ても、韓国と台湾の株価は他のアジア太平洋地域の主要国を上回った。半導体市場が底を打って反発するとの見通しで6%上昇した。

ゴールドマン・サックスは、インド、タイ、ユーティリティ、消費者小売業が「マクロ的なメリットに比べて下回った」とし、米国の銀行問題にあまり敏感ではないと付け加えた。

一方、韓国のイーコリアは17日、「米国・欧州発の銀行危機説が国内(韓国)銀行株に下押し圧力として作用している」とし、最近、国内銀行の健全性指標も悪化したことが明らかになり、投資家の懸念も高まっていると伝えた。

韓国取引所によると、KRX銀行指数は16日、前日比12.58ポイント(-2.07%)下落した593.94で取引を終えた。同指数が600を下回ったのは先月14日に続き2度目だ。KRX銀行指数は昨年末から反発を始め、1月26日には737.07まで上昇し、上昇基調を維持していたが、その後下落した。

(参考記事:経済自由指数で韓国は184カ国中15位、日本は31位…「財政の健全性」に差
(参考記事:米有力シンクタンク「G7は韓国を正式メンバーに加えG8にすべき」
(参考記事:韓国の生産性は超高齢化の日本より低いことが判明 OECD平均以下…韓国銀行分析

(参考記事:韓国が世界最大の半導体産業団地を造成へ…30兆円投下
(参考記事:ロシアの車両盗難率、韓国車が断トツ…米国でも盗難続出で問題に
(参考記事:IMF高官「韓国は債務増加スピードが最も速い国」「財政健全化は待ったなし」