経済自由指数で韓国は184カ国中15位、日本は31位…「財政の健全性」に差

米国のシンクタンク、ヘリテージ財団が最近発表した「2023経済自由指数」で、韓国は184カ国中15位で上位にランクインしたが、労働市場部門では低いスコアを獲得したことが分かった。

(参考記事:「最も住みやすい都市」評価で韓国ソウルが世界7位に 東京・大阪を上回る

ヘリテージ財団は毎年、企業・個人の経済活動の自由度を分析する報告書を通じて、法治主義、規制効率性、政府規模、市場開放性など4分野12項目別のスコア(100点満点)と等級を発表する。

韓国は総合評価で73.7点となり、「ほぼ自由」(Mostly Free)の評価を受け15位となっている。1位はシンガポール(83.9点)で、2位はスイス(83.8点)、3位はアイルランド(82点)だった。日本は69.3点で31位だった。

要素別でみると、韓国は労働市場(56.2点)、租税(60.1点)、投資及び金融(60.0点)項目で低い評価を受けた。

ヘリテージ財団は「(韓国の)競争的な規制の枠組みは、起業活動やイノベーションを促進する」としつつ、「労働市場はダイナミックだが、規制の硬直性は依然として存在し、強力な労働組合がビジネスを行うためのコストに拍車をかけている」「インフレ圧力にもかかわらず、金融の安定は比較的よく保たれている」などと評価した。

日本は労働市場(66.8点)、租税(68.1点)は韓国よりも高い評価を得たが、投資及び金融(60点)は同水準だった。一方で、財政の健全性では韓国(94.1点)が日本(18.1点)を大きく上回っている。

ヘリテージ財団は「(日本の)公的債務は、GDPの262.5%に相当する」としつ、「規制の枠組みは比較的合理化されているが、構造的な問題が起業の拡大を妨げている。労働市場はよく機能しているが、終身雇用保障や年功序列型賃金の傾向が、より柔軟な労働市場の発展を妨げている」などと評価した。

(参考記事:【幸福度指数】韓国は世界ワースト7位 日本はワースト何位?
(参考記事:IMF高官「韓国は債務増加スピードが最も速い国」「財政健全化は待ったなし」
(参考記事:世界病院評価で韓国が国別3位に…1位は米国 日本は何位?

(参考記事:激選必至の米電気SUV市場、日韓車両が価格競争力で拮抗…低価格TOP10を席巻
(参考記事:「米国人が買いたいエコカーTOP10」に日本のHVが6台 韓国EVは圏外に
(参考記事:韓国の世論調査で「日本は好印象」が圧倒…20・30代 「否定」の倍以上