米有力シンクタンク「G7は韓国を正式メンバーに加えG8にすべき」

米国の有力シンクタンクが、G7(主要国首脳会議)に韓国を含めてG8に拡大すべきだという提案をしていることが分かった。

(参考記事:韓国紙「岸田首相が尹大統領をG7に招待へ」 「行くべきではない」ネット民

ヘリテージ財団のアンソニー・キム主任研究員は10日(現地時間)、米韓同盟70周年関連報告書『70年続いた米韓同盟、次の段階に進む時』(After 70 Years of Steadfast U.S.–Korean Alliance, Time to Move to Next Level)において、このように提言した。韓国紙もこれを報じた。

キム研究員は同報告書で「中国とロシアの脅威に直面するなかG7拡大の必要性がこれまで以上に切実だ」とし、「世界最高の自由民主主義国家に属する韓国はG7に入る資格がある」と強調した。その上で、ジョー・バイデン米政権に「韓国を招待してG7をG8に拡大するための名分を構築すべきだ」と提言した。これは5月の広島G7首脳会議に尹大統領を招待し、韓国を正式メンバーに加え、G8に拡大する案を米国が推進すべきだという意味と解釈される。

G7は、米国、英国、フランス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ、欧州連合(EU)などが参加する協議会で、世界的な主要課題を主導している。韓国は2020、2021年のG7首脳会議にオブザーバーとして招待されたことがある。

キム研究員は、続けて「韓国は米国にとっての行動する同盟国の最適ケースとして、米韓は今後数十年のために発展した同盟を構築しなければならない」とし、7つの提言を行った。まず、G7の招待とともに「北大西洋条約機構(NATO)への韓国の実質的な参加を促進すべきだ」とし、「韓国とNATOの協力は米国の利益に合致する」と指摘した。また、ポーランド、チェコをはじめとする旧ソ連圏12のEU加盟国の協議体「3つの海のイニシアチブ(3SI)」にも韓国の参加を奨励すべきだと述べた。

さらに、韓国のインフレ削減法(IRA)に対する懸念の解消も必要であると提言した。キム研究員は「IRAにおける電気自動車税額控除条項に対する韓国の懸念を真剣に解決し、最善の実用的な方法を模索しなければならない」とし、「IRAを無効化するために必要な立法措置を取るべきだ」と述べている。

彼はまた、米韓首脳会談を通じた実質的な成果の導出と、尹大統領の米議会演説の実現などを提案した。 彼は「尹大統領の4月末のワシントン国賓訪問が儀礼的なものではなく、実質的な成功を収められるよう保障しなければならない」とし、「尹大統領を国会合同会議演説に招待し、共同の価値を強化し、日米韓3国関係の重要性を強調するようにしなければならない」と述べている。韓国の尹錫悦大統領は来月、米国を国賓訪問する予定だ。

ヘリテージ財団は、1973年に設立されたワシントンD.C.に本部を置く保守系の有力シンクタンクであり、米国政府の政策決定に一定の影響力を持つとされる。

(参考記事:韓国製EV、IRA法影響受け米市場での勢い失速
(参考記事:韓国デロイト「日本の水素産業は世界最高水準」「韓国は隣国の立地利用すれば利益大」
(参考記事:韓国紙「日米安保条約が宇宙空間にまで拡大へ」「敵基地反撃も協力」…韓国人の反応は?

(参考記事:「中国の台湾侵攻時、日本は戦闘機100機、軍艦26隻喪失」米CSIS分析
(参考記事:韓国紙「日本がWTOの代替組織に加入」「韓国にも圧力可能性」
(参考記事:韓国紙「米国が日本に空中早期警報機を販売…1896億円規模」「対中牽制」