アジアで最も出張費高い都市…ソウルは5位 東京は?

2022年、世界で最も出張費が高い都市はアメリカのニューヨークであることが分かった。ソウルは世界57位、アジアでは5番目に出張費が多い都市として挙げられた。東京は何位だったのだろうか?

(参考記事:世界科学技術クラスタ評価で韓国ソウルが4位に 1位は東京・横浜

21日、国際人材管理コンサルティング会社ECAインターナショナルによると、ニューヨークは1日の出張費が796ドル(約10.5万円)に達し、出張費が世界で最も多い都市として集計された。

国際機関が密集しているスイスのジュネーブ、米国の首都ワシントンDCが2、3位を占めた。続いてチューリッヒ(スイス)、サンフランシスコ、テルアビブ(イスラエル)、ロサンゼルス(アメリカ)、ロンドン(イギリス)、ルアンダ(アンゴラ)、パリ(フランス)が10位以内に入った。

10位以内にアメリカの都市が半分を占め、スイスの都市も2つ含まれている。アフリカからはアンゴラの首都ルアンダが唯一10位以内に入った。

海外航空券+ホテル予約|こころから

アジアでは1日の出張費が520ドルの香港が16位で順位が最も高く、次いでシンガポール(19位)、東京(37位)、上海(50位)、ソウル(57位)の順に調査された。

アジアでは香港が1位を維持したなか、シンガポールが1日5ドル少ない出張費で香港の後を追った。前年度2位だった日本の東京は、円安の影響でシンガポールと入れ替わった。

ECAインターナショナルは、各地域の4つ星ホテルでの宿泊費、飲食費、タクシー代などの交通費、付帯費用などを合算して1日の出張費を算定する。世界中の企業は、従業員の出張費を策定するためにECAの数値を利用している。

(参考記事:世界病院評価で韓国が国別3位に…1位は米国 日本は何位?
(参考記事:韓国紙「現代自動車が販売台数世界3位に…ルノー・日産・三菱連合抜く」「1位はトヨタ」
(参考記事:英保険会社「世界で最も安全な都市、1位は台北、2位は東京」 韓国の都市は圏外に

(参考記事:「建築事務所世界TOP100」に韓国3社が上位入選…日本は?
(参考記事:「昨年のブランド品消費世界1位は韓国人」「中国人の約6倍」…モルガンスタンレー調べ
(参考記事:韓国紙「NOジャパンがGOジャパンに…」「韓国人の日本旅行がコロナ前比482%増」