韓国の射撃大会で旭日旗連想の横断幕が使用され問題に 「常識的に理解できない」野党声明

韓国で開かれた射撃大会で日本国旗や旭日旗を連想させる垂れ幕が使われたことが話題となっている。聯合ニュースなど韓国各紙も報じた。

(参考記事:韓国紙「仏パレードに旭日旗紋様の造形物…観客抗議で是正」

慶尚南道昌原市と慶尚南道射撃連盟が主催した「昌原特例市長杯全国射撃大会」の広報横断幕に、日章旗と旭日旗を連想させるデザインが含まれた写真が使用され、問題になった。

問題は、当該大会を知らせる横断幕に登場した選手の耳栓に日の丸が描かれており、旭日旗を連想させるデザインのユニフォームを着用していたことだ。韓国メディアによると、横断幕に使用された人物モデルは日本の某女子射撃選手の写真とみられている。

昌原市側は23日、苦情を受け付けた後、大会主催者である慶尚南道射撃連盟を通じて横断幕をすべて撤去するようにした。

慶尚南道射撃連盟は説明資料を通じて「大会の広報目的で使用する幕の制作を広告企画社に要請し、連盟で制作案を検討したが、当時、画像のサイズが小さく、選手の国籍など特異点を発見できなかった」と弁明した。

韓国最大野党・共に民主党慶南道党はこの日、論評を発表し、「全国射撃大会を広報する横断幕に旭日旗を連想させるようなデザインのユニフォームを着た日本選手と日章旗が表現された写真が使用された」とし、「急いで撤去されたが、尹錫悦政権の対日屈従外交論争で全国が騒がしい中、このような事件が起きた」と指摘した。

その上で「世界大会でもない、(国内の)全国大会の広報において、旭日旗のユニフォームに日章旗を耳につけた日本人射撃選手を登場させることを常識的に理解できるだろうか」と述べ、今回の事態に対する真相調査を昌原市に要請した。

この報道をみた韓国のネットユーザーからは以下のようなコメントが投稿されいている。(※ネイバーニュースコメント参照)

「問題のある連盟だな…親日派なのか?」
「この国は日本になりつつある。また独立運動をしろと?」
「わざわざ桜をあしらっているし」
「全く理解できない」
「旭日旗に反応し過ぎじゃない?鬼滅の刃は楽しんで観るのに」
「ここまでやらかすはむしろ難しいレベルだ」

以上 コリアエコノミクス編集部

(参考記事:「旭日旗は止めて」米在住の韓国人小学生、スミソニアン博物館に当該映像を削除させる
(参考記事:韓国教授、自衛隊観艦式に参加の13カ国海軍に書簡「旭日旗は戦犯旗」
(参考記事:韓国教授、欧州の全プロサッカー球団に旭日旗禁止を要請 浦和レッズの応援に怒り表す

(参考記事:韓国でガンス・アンド・ローゼズの公演ポスターに抗議「旭日旗を消せ」
(参考記事:韓国で日本人アイドルの「旭日旗広告」に批判 作成者は中国人ファン
(参考記事:韓国の公園に建てられたモニュメント、旭日旗を連想させると物議に 「鳥肌が立った」「消える措置を」