中国が米国市場への迂回路として韓国のバッテリーメーカーへの投資を拡大しているが、これは米国がIRA(インフレ削減法)で電気自動車サプライチェーンにおける中国の影響力を抑制しようとしていることに対する一種の回避策であるという見方が出ている。
ブルームバーグは30日(現地時間)、韓国のセマングム開発庁関係者などこの問題に詳しい複数の情報筋を引用し、過去4ヶ月間、中国メーカーと韓国の協力会社が5ヵ所の新しいバッテリー生産施設に40億ドル(約5630億円)規模の投資を行ったと報じた。さらに1つの韓国の地方自治体も投資誘致のための交渉を進めているという。
ブルームバーグは、中国関連企業と韓国の協力会社のこのような動きは、韓米自由貿易協定(FTA)の利点を最大限に利用しようとするためだと分析した。
韓国で生産されたバッテリーを米国で生産される電気自動車に装着すれば税制優遇措置を受けられるようにしたバイデン政権のIRAを念頭に置いた動きという分析だ。