現代自動車(ヒョンデ)および同傘下の起亜自動車(キア)が、EV(電気自動車)の販売好調により、第3四半期(7~9月)累計で米国EV市場2位の座を奪還した。第3四半期の販売急増で現地メーカーのフォードを抜き、GMとの差も広げた。
13日、グローバル自動車調査機関のコックス・オートモーティブ(Cox Automotive)が発表した第3四半期の米国EV販売報告書によると、現代・起亜自動車(ジェネシス含む)は今年9月まで米国EV市場で合計6万4187台を販売し、シェア7.8%で2位を記録した。
※コックス・オートモーティブの当該報告書:https://www.coxautoinc.com/market-insights/q3-2023-ev-sales/
単一ブランド基準では、現代自動車は前年比66.9%増の4万1296台、起亜自動車は前年比6.4%減の2万2891台を記録した。シェアはそれぞれ4.7%と2.6%で集計された。