中国製美容機器を韓国産と偽り日本に輸出した業者が摘発

中国製美容機器14万点余りを韓国製と偽って韓国内に流通させたり、海外に輸出したりした業者が税関に摘発された。

(参考記事:韓国税関、蜂蜜偽装の勃起不全治療剤を押収…しかも通常成分量の5倍で危険

韓国の仁川本部税関は3日、対外貿易法と関税法違反容疑で国内美容機器メーカーのA社と同社の50代役員B氏を書類送検し、検察に送検したことを明らかにした。

A社は2020年1月から2021年11月まで中国産家庭用美容機器14万3千点(時価約9億円相当)を韓国産に偽装して韓国内に流通させたり、海外に輸出したりした疑いが持たれている。

A社は、国内で中国産美容機器部品を単純組立・包装する作業だけで、機器の原産地を韓国産と表示し、国内のポップアップストアとインターネットショッピングモールに流通した。

この会社はまた、これらの美容機器が韓国産であると広告しながら、中国だけでなく日本やヨーロッパなど第3国にも輸出したことが調査された。

中国のマーケティング会社は、全世界の美容機器市場で韓国ブランドが高く評価されることを狙ってA社に原産地洗浄を提案したことが分かった。

仁川税関の関係者は「対外貿易法などに基づき、国内で単純組立した物品は韓国産と認められない」とし、「国家競争力である「K-ブランド」のイメージ失墜を防ぐため、原産地洗浄行為を集中的に取り締まる」と述べた。

(参考記事:韓国紙「日本がロシア産原油輸入をさらに増加」「制裁参加国の団結揺らぐ可能性も」
(参考記事:韓国税関、「ニコチンで脱税」の電子タバコ650万本を摘発…税法の穴付く
(参考記事:韓国税関、日本から鯨肉4.6トン密輸した一味を摘発 EMSで366回小分け

(参考記事:韓国税関「中国産メガネレンズを日本産と偽り高価で販売した業者摘発」
(参考記事:韓国税関、中国に特殊鋼と偽りスクラップ輸出した業者ら大量摘発
(参考記事:ユ・アインも接種した新型麻薬 昨年韓国で摘発量急増…187%増