韓国紙「日本円が再び安全資産として浮上か…欧米銀行危機で」

米シリコンバレー銀行(SVB)の破綻とスイスの投資銀行クレディ・スイス(CS)の危機など、米欧金融不安の余波もあり、日本円が再び安全資産として浮上しているようだ。

(参考記事:韓国分析機関「欧米銀の不渡りリスク急騰」「日本も打撃、韓国は健全」

聯合ニュースなど複数の韓国紙は29日、ブルームバーグ通信の報道をもとに、米・欧州銀行圏の危機で米ドルとスイスフランの安全資産の地位が打撃を受け、円が再び好まれていると報じた。

今月に入ってからドルに対する円の価値はこの日まで3.8%上昇し、ドルを除く世界主要10カ国通貨の中で最も高い上昇率を示した。

通常、米国の銀行株が急落するとドルは上昇する。しかし、米連邦準備制度(FRB-Fed)が銀行不安のため、高い基準金利を長期間維持するという金融政策の基調を覆すと見る投資家が増え、円安の根拠が弱まっているということだ。

【DMM FX】入金

ウォール街も円の見通しを弱気から強気に調整している。

アリアンツ・グローバルは景気後退の見通しに円を含めて防御的な取引をしており、ステートストリート・グローバル・アドバイザーは円を好むポートフォリオを出した。

ドイツ銀行の投資部門であるDWSグループは、今後1年間で1ドル当たり125円まで上昇すると予想した。モルガン・スタンレーはさらに、円の価値が1ドル当たり120円まで9%上昇すると予想している。

また、日本の中央銀行である日本銀行(BOJ)が間もなく数年間維持してきた金融緩和政策を終え、最終的に金融引き締めに突入するとの観測が出てきているため、円高見通しはさらに強くなっていることも背景にあると聯合は伝えた。

この報道をみたネットユーザーからは以下のようなコメントが投稿されいている。

「日本経済は成長せず、アメリカ経済は成長するため、長期的にはドル対円の需要が高まるだろう」
「日本の中央銀行は、個人消費を刺激するために金利を下げたり、借金をしたりして、30年にわたる不況を終わらせようとしているが、今のところうまくいっていない」
「円を買ってみようかな」
「買うならリスクヘッジしながら徐々に買う方が良い」

以上 コリアエコノミクス編集部

(参考記事:韓国紙「外国人の日本国債売却額が先月過去最大に」
(参考記事:韓国紙「日韓通貨スワップ復活の可能性」「市場安定効果あるが、すぐには不要」
(参考記事:韓国の中小企業45.6%が「日本の輸出規制で大変だった」 76.6%が「交流拡大期待」

(参考記事:韓国産業研究院「日本と協力し次世代半導体開発を」「韓国の技術は限界」
(参考記事:日本がEVで逆襲?「日中連合によるEV充電規格が韓国車の脅威に」韓国自動車研究院
(参考記事:世界金融都市ランキングで韓国ソウル市がTOP10に 東京を大きく上回る