NO IMAGE

韓国紙「日本政府が2030年までに半導体産業売り上げを3倍に増やす目標…15兆円」

NO IMAGE

日本の経済産業省は30日、先端半導体技術開発を加速し、2030年に日本国内の関連産業売上高を現在の約3倍の15兆円に増やす目標を立てたとNHKが報じた。聯合ニュースもこれを引用し伝えた。

経済産業省はこの日開かれた専門家会議で、このような内容を含む半導体とデジタル産業強化のための新戦略を決定した。

新戦略によると、日本政府は自動運転と人工知能(AI)などの開発に欠かせない先端半導体の製造技術開発を加速することにした。

半導体関連売上高を2030年15兆円に増やすという目標を立て、そのために今後10年間、官民合わせて10兆円を超える投資を行うことにした。

チャットGPTのような生成型AIを日本でも開発することにし、膨大なデータを処理するためのソフトウェア整備と半導体開発を政府レベルでも支援することにした。

また、大規模災害に備えて東京と大阪周辺に集中したデータセンターを北海道と九州に分散させ、外国との通信に必要な海底ケーブル整備も推進していく計画だ。

(参考記事:韓国銀行「我が国の半導体輸出は米中の需要に大きく依存」「スマホ用44%、サーバー用20%」
(参考記事:米議会調査局「米国の半導体企業支援は韓中台など競争国に比べて低レベル」
(参考記事:米中対立後、米半導体輸入市場で台湾がシェア1位に…韓国は微増に留まる