AIを最も信頼する国はインド…75%が信頼 韓国は31%に留まる 日本は?

世界主要国のなかでインド人が人工知能(AI)技術を最も信頼していることが分かった。韓国人のAI信頼度は17カ国中12位だった。日本人はどうだったのだろうか?

(参考記事:ゴールドマン「AIが3億人の雇用に影響与えるが、GDP年7%増加」 ネット「過小評価だ」

オーストラリアのクイーンズランド大学とグローバル会計会社KPMGは、昨年9~10月の間に17のAI産業核心国の計1万7000人に対してAI信頼度を尋ねるアンケートを実施し、22日(現地時間)、このような内容の結果を明らかにした。

調査対象には、韓国をはじめ、米国、中国、インド、英国、カナダ、フランス、イスラエル、シンガポールなどが含まれた。AI信頼度は、AIの肯定的な効果に対する期待感であり、潜在的な脆弱性とリスクを喜んで受け入れる程度と定義されている。

AIに最も高い信頼度を示した国はインドとなった。インド人はAIに75%の信頼度を示した。AI業界にサティア・ナデラMicrosoft CEOやスンダール・ピチャイGoogle CEOなどインド系が多いことも特徴として挙げられた。

2番目に信頼度が高い国は中国(67%)だった。続いて南アフリカ(57%)、ブラジル(56%)、シンガポール(45%)、米国(40%)、ドイツ(35%)などが続いた。

韓国は31%の信頼度となり、フランスと共に17カ国中12位にランクされた。信頼度が最も低いのはフィンランド(16%)と日本(23%)だった。

研究陣は、インドや中国などで信頼度が高く出た理由として、これらの国でAIが経済で重要な役割を占めているからだと分析した。

調査結果には、AIの信頼度が使用先によって大きく異なるという点も含まれている。例えば、採用および人事関連業務ではAI活用に非常に低い信頼度を示したが、医療分野では高い信頼度を示した。

また、年齢が低いほど、学歴が高いほどAIに肯定的な態度を示すことが分かった。

(参考記事:米科学紙「AIで顔認識できるドローンが登場」「完全自動で標的殺害可能に」
(参考記事:「世界AI指数」で韓国が62カ国中7位に 日本は10位圏外
(参考記事:韓国研究チームが「世界史のデータベース」を開発 人工知能トピックモデリングを適用

(参考記事:ChatGPTも使う超巨大AI技術、韓国が特許取得増加率で世界1位に…日本は?
(参考記事:ChatGPT「韓国語の起源は日本」
(参考記事:ChatGPT「人民元の影響力が今後高まる」「日本円は長期的に強い」…韓国ウォンは?