韓国電子通信研究院(ETRI)は、先月22日、オーストリア・ウィーンで開かれた国際標準化機構会議で「無人機通信ネットワーク」関連4件の寄稿書が国際標準として制定されたと4日明らかにした。
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今回制定された国際標準は、飛行するドローン間の衝突リスクを防止し、数百台を同時に運用できるように支援する無人機通信モデル及び要件、共有通信、制御通信、映像通信など計4つの詳細技術だ。
これらの標準の認識サービス通信距離は約5kmで、ドローンはもちろん、ヘリコプターも互いに認識することができ、有人機と無人機の飛行安全性を確保することができるようになった。ETRI研究陣は、特にドローン認識レーダーが重くて高価なのに対し、通信モデムは数万ウォン台で安価で軽く、ドローン認識サービスに非常に適していると説明した。
標準技術を活用すれば、ドローン制御とドローン映像伝送はもちろん、ドローン間の相互認識、自律衝突回避、違法ドローン検出、移動障害物認識、離着陸場との通信など、ドローン関連サービスを一つの統合通信プラットフォームで提供することができる。
ドローンタクシーの離着陸場であるバーティポート(Vertiport)との直接通信、橋脚メンテナンスや建築物測量の際の飛行優先権の提供などのサービスも支援する。国防ドローンに適用される場合、北朝鮮の電波妨害も克服できる。
地上とは異なり、空中では通信網の切断が非常に頻繁に発生するが、都心航空モビリティ(UAM)に必須的に要求される「通信冗長化」を通じてこれを補完することができる。ETRI研究陣は、このようなドローン分散通信技術が国際標準に確定されたことで、今後開発される技術が大量国際標準特許につながることを期待している。
イム・チェドク・エアモビリティ研究本部長は「これらの国際標準が、迅速で便利な未来のエアモビリティサービスを先導するのに大きな助けになるだろう」とし、「今後、家・家電・車両制御、室内ナビゲーション、スマートフォンキオスク接続、通学路の子供保護、大砲車検挙、行方不明者捜索など、数多くのサービスを提供する単一通信プラットフォームに拡大されるだろう」と説明した。
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