「世界で最も安全な車TOP10」で韓国高級車G90が6位に 日本車は何位?

自動車専門メディアのホットカーズ(Hot Cars)は9日、米国道路交通安全局(NHTSA)と米国高速道路安全保険協会(IIHS)を含む主要安全機関の衝突テスト結果を基に、世界で最も安全な車TOP10を選び注目を集めている。韓国と日本の車も選ばれた。

(参考記事:米国の自動車寿命調査で日本車が圧倒的評価…最大48万km 韓国車は?

10位はトヨタの「カムリ」が選ばれた。カムリはトヨタのベストセラーカーであり、2023年型カムリは最近行われたNHTSAの衝突テストで5つ星満点中5つの総合安全評価を受けました。また、IIHSの衝突テストでも最も安全な評価である「トップセーフティピック+(Top Safety Pick+)」を獲得した。

9位はボルボ「S60」だった。ボルボは自動車の安全を優先するブランドとして有名で、道路上で最も安全な車両を生産することで高い評価を得ている。8位はテスラの「モデル3」が獲得した。テスラが2017年に発売した中型高級4ドアセダンであるモデル3は、IIHSの広範なテストで「トップセーフティピック+」を獲得した。7位にはボルボ「XC90」が選ばれた。

6位には韓国の高級ブランドであるジェネシスの「G90」がランクインした。ジェネシスG90はTOP10のうち唯一の韓国車となった。現代自動車の高級セダンであるジェネシスG90は、優れた性能と素早く加速しながらも静かな乗り心地で好評を得た。安全性の面でも、ジェネシスG90はNHTSAとIIHSの衝突テストで高い評価を受けた。2023年モデルは、IIHSトップセーフティピック+の評価を受けた。

5位はマツダのMAZDA3がランクインした。MAZDA3を再設計し、優れたハンドリングとエネルギッシュな加速が特徴であり、セダンまたはハッチバックのどちらのモデルも、IIHSの衝突試験結果に基づく優れた衝突回避および緩和機能を提供する。2023年モデルでは、フロントとリアのサイドエアバッグがアップグレードされ、側面衝突時の乗員保護が向上している。

4位はホンダ「CR-V」が占めた。CR-Vは、修理費用が安く、再販価値が高く、実用的で快適な小型SUVで、長年にわたって大きな人気を博している。CR-Vの最新モデルは衝突テストで高い評価を受け、衝突回避の優れた評価で2023年にIIHSの「トップセーフティピック+」を獲得した。

3位はレクサスの「UX」が選ばれた。高級準中型SUVであるUXは、豪華なインテリアと快適な乗り心地を提供する。2022年型モデルの場合、NHTSA総合5つ星の評価を受けた。IIHSもUXについて、すべての衝突テストや衝突防止で良好・優秀と評価した。

2位はテスラの「モデルY」が選ばれた。モデルYは、欧州NCAPの最新のテストを受けたすべての車両の中で最も高い総合スコアを獲得した。前面、側面、後部衝突で97%の安全保護が可能という驚異的な評価とともに、2023年のIIHSトップセーフティ+評価を受けました。

1位はスバル「アウトバック」が選ばれた。スバル・アウトバックはスバル・レガシィのワゴンバージョンで、レガシィとアウトバックともに衝突時に最も安全な車の一つだ。両車とも、IIHSの衝突危険性、衝突回避および緩和テストで「良好」および「優」の評価を受けた。また、トップセーフティピック+に指定されている。

TOP10のうち、実に5台が日本車となっており、日本車の安全性の高さが目立つ。他に、韓国車は1台が選定され、ボルボとテスラが2台ずつという結果になっている。

(参考記事:韓国紙「日本が台湾に新幹線輸出…127億円」「台湾で運行の韓国製車両は故障700件」
(参考記事:韓国現代自動車が販売数世界3位に確定 ルノー・日産・三菱連合とGMを抜く
(参考記事:韓国製SUV「ツーソン」が販売台数世界9位に 日本車は?

(参考記事:世界自動車賞に韓国車が最多選出…全5部門6台 日本車は1部門2台
(参考記事:米EV満足度調査で韓国車がベスト10に3台入る 日本車は?
(参考記事:米モータートレンド誌「業界影響力1位は現代自動車会長」「豊田章男社長は30位」