「EV電池市場で優位の韓国、2030年にほぼ圏外に」ブルームバーグ 飛躍する国は?

世界2位の電気自動車(EV)バッテリーメーカーである韓国のLGエナジーソリューション(LGES)が、2030年頃には10位に後退するという見通しが出ている。上位メーカーは現世界1位のバッテリーメーカーであるCARLをはじめ、中国メーカーがほとんどを占めると分析された。

(参考記事:ホンダが韓国LGと全固体電池開発で協力…LGは世界二位の特許保有数

13日(現地時間)、BNNブルームバーグの記事によると、昨年基準で電気自動車のバッテリーシェアはCATL(寧徳時代新能源科技)が37%で圧倒的な1位を占めた。

LGESのバッテリー工場/LG Energy Solution

次いでLGESとBYD(中国)が14%で共同2位だった。続いて日本のパナソニック(7%)が3位となり、韓国のSKオンが5%で4位。同じく韓国のサムスン SDIはSKオンを僅かに下回り5位だった。

しかし、2030年には上位の大半を中国メーカーが占めると予想された。

ベンチマークミネラルインテリジェンス(Benchmark Mineral Intelligence)によると、CARLのシェアは13%に低下するが、依然として1位を維持すると予想された。

次いでBYD、CALB、EVEエナジー、コネックスニューエナジー、SVOLTなど1位から9位まですべて中国系企業だった。

LGESはかろうじて10位にランクインするが、SKオンとサムスンSDIは10位圏から脱落すると予想されている。

日本企業は上位10社に入らなかったが9位に予想されたエンビジョンAESCグループには日産が出資している。

CATLの本社/寧徳時代新能源科技

BNEFによると、2030年頃、中国メーカーのバッテリー生産能力は現在より3.5倍増加し、全世界市場の70%を支配すると予測されている。

韓国の調査企業でありSNEリサーチも、昨年5月に発表した資料において、2030年に韓国バッテリー3社の市場シェアは20%に達するが、中国企業のシェアは63%に急上昇すると予想した。

一方で、2030年の企業別シェアでは、CATLが1位を維持すると予想しつつも、LGESは2位を維持し、SKオン6位、サムスンSDIは9位の生産能力をそれぞれ保有するとSNEリサーチは予想している。

(参考記事:「米国人が買いたいエコカーTOP10」に日本のHVが6台 韓国EVは圏外に
(参考記事:韓国有力紙「日本のバッテリー機器メーカーが韓国で売却打診中」
(参考記事:韓国紙「最先端技術37分野で中国が開発1位」「韓国は20分野で有力…日本は4分野」

(参考記事:韓国LGがトルコに欧州最大規模のEV電池工場を建設へ…フォード・KOCと三社合弁
(参考記事:昨年のEV電池世界シェア…韓国企業3社がトップ10入り パナソニックは?
(参考記事:韓国LGが日系人に勝訴 電子タバコ爆発事件めぐる米裁判…原告は重症