韓国紙「サムスンが日本に先端半導体拠点を設立へ」「100億円以上の補助金獲得か」

韓国聯合ニュースは14日、日経記事を引用し、サムスン電子が300億円以上を投資し、日本の横浜市に先端半導体デバイスの試作ラインを作ると報じた。

(参考記事:「サムスンはAIサービス高度化で恩恵…高仕様DRAMの需要増加」韓国証券社

年内に拠点新設のための整備を開始し、2025年の稼働を目指すとのこと。

サムスン電子は、日本に立体構造の半導体デバイス組立・試作ラインを整備するという。

サムスン電子が先端半導体拠点を新設すれば、日本が強みを持つ素材及び製造装置メーカーと共同研究を通じて先端半導体生産技術を開発することになる。材料開発・検証などでも日本のサプライヤーと協力することになる。

半導体3ナノ量産開始を祝うサムスン電子社員ら/Samsung

これに先立ち、尹錫悦大統領と岸田文雄首相は7日、ソウルで開かれた日韓首脳会談で、韓国の半導体メーカーと日本の素材・部品・装備企業間の連携を強化し、半導体サプライチェーンを構築することで合意した。

サムスン電子が半導体ライン建設のための補助金を日本政府に申請して許可されれば、100億円以上の補助金を受け取ることが予想されると聯合は伝えている。

サムスン電子はこの件についてコメントを拒否しているとのこと。

この報道をみた韓国のネットユーザーからは以下のようなコメントが投稿されいている。(※ネイバーニュースコメント参照)

「本当にサムスン自身が進んで投資することを決めたのだろうか?地震が多く、人件費も韓国と同水準なのに、あえて韓国やベトナムではなく日本?」
「半導体工場を米国ではなく日本にも作ってあげ、中国にもすでに作ってあるので、もはや韓国が滅んでも世界の半導体供給には問題がないな」
「ようやく素材・部品・装備企業が育ってきたと思ったら、すべてぶち壊しだな」
「日本政府は台湾TSMCの工場設立に4760億円を支援してたが、サムスンには100億円程度かよ」
「日本ではなく釜山あたりに拠点を新設して、日本企業の進出に税控除を適用してやった方がはるかに国益にかなうと思うのだが」
「親日云々ではなく、自国に利益があるのかどうか」
「(尹大統領は)市場経済を守らないと。企業は政権のパシリではない」
「中国や北に投資するよりは良いのでは」
「明日、サムスンの株をすべて売らないと」
「自国の働き口も無いのに米国や日本に雇用を作ってやるとはな」
「サムスンは今後自国には工場を作らないだろう。なぜなら新再生エネルギーによる電力供給ができない。RE100を満たせないのに、それが可能な国に行くんだよ」
「日本は強い労組がないし、変な規制も少ないし、政府支援が豊富なので投資には良い。つまり韓国には無い条件がある」
「サムスンは中国にも工場があるのだから、日本に作っても良いじゃないか」

以上 コリアエコノミクス編集部

(参考記事:サムスン電子、業界初の「CXL 2.0 DRAM」開発を発表
(参考記事:韓国紙「サムスンが日本に半導体検査ラインを設置検討」「人件費安い」
(参考記事:サムスン幹部「2028年までにメモリ中心のスパコンを作る」「生成型AIはメモリ能力次第」

(参考記事:サムスンがトリフォルドフォン(三つ折りスマホ)の特許出願…アップル等の追撃遠ざける戦略?
(参考記事:韓国証券社「日本の輸出規制撤廃はサムスンに好材料」「韓国素材メーカーには打撃」
(参考記事:「サムスンからTSMCに半導体注文の相当量が流出…挽回困難」トレンドフォース